ブログ

このエントリーをはてなブックマークに追加
サイト管理人のブログです。旧ブログはこちらへ。

撮影旅行記や自然観察記、クワガタ飼育記録等、趣味中心に日常を書いています。
尚、迷惑コメント対策のためコメントは承認制です。弊ブログ記事の趣旨から外れたコメントは承認しませんので、ご了承ください。

アルテミス@館長の業務日報

旅のプロローグ

連休明けも梅雨寒でのスタートでした。これほど長く梅雨寒が続いたのは1988年以来31年ぶりです。この年の秋に昭和天皇が吐血重篤となり、病に倒れて翌年の年明けに崩御されたため、昭和最後の夏となりましたね…。

今日から福島遠征の報告です。去る7月8~10日に有休を取得し、オオクワガタを採集するために恒例の福島遠征へ行って来ました。

今年は越後湯沢で友人と合流するため、往復新幹線利用でした。自宅を8時30分ぐらいに出て、まずは定期券で新宿まで小田急線に乗りました。昨春の複々線化で小田急へ通勤経路を変更したためです。

新宿から東京までは中央線快速です。E233系天下ですが、乗車したのはなんと…!

209系1000番台ではありませんか!?1999年12月、常磐緩行線から千代田線直通列車増発のために2編成だけ製作されました。

小田急、東京メトロ、JRの3社直通改造対象から外されたため、小田急線に乗り入れてくることはありませんでした。

E233系へのトイレ設置改造に伴い、予備車確保のために転属してきたのですが、2編成しかないためになかなか出会うことはありません。運用は限定されているようですが、たまたま運用に当たったのでしょう。

ラッキーともいえますが、オオクワガタ採集を前に雲を使ってしまったのではないかと危惧しながら、新幹線乗り場へと急ぎました。

F2幼虫第一陣割出

3連休最終日も涼しい1日でした。世界中に異常気象をもたらすエル・ニーニョ現象は10日で終息したとされていますが、すぐに太平洋高気圧が強まる訳ではなさそうです。しばらくは低温傾向と悪天候が続きそうです。

夕方より福島産F2幼虫の割り出しをしました。まずは産卵木を1本取り出しました。産卵によってぼろぼろになっているので、産卵していると見ていいでしょう。

産卵材割出しPro」という道具で少しずつ材を割っていきました。割り進むと、小さな幼虫が出てきました。

まだ孵化してから日数が経っておらず、低温も相まって小さいです。

材の破片をミキサーにかけ、カップに詰めて幼虫を移しました。

割出結果は8頭でした。もう1本の割出結果に期待しましょう。しばらくはカップで2齢になるまで育て、その後の飼育方法については検討します。

材飼育もやってみたいですが、2年はかかります。ですが、9月頃には2齢に加齢しているので、材投入もその頃にすれば2年1化に持っていき、じっくり育てることが可能です。

材、菌糸飼育群に分けて比較も面白そうですね。

新たなペア割出

今日は午後、LUMBERJACKへレンタルBOXの虫メンテに行って来ました。同時に福島遠征で採集した虫のほとんどを持って行きました。

採集した虫の大半がミヤマクワガタやアカアシクワガタといった暑さに弱い山地性なので、梅雨が明けて暑くなる前に避暑させました。

今季採集したオオクワガタ♀の名前が決まりました。体長が34.5mmと昨年まで採集したものと小ぶりなことと、福島県が全国第2位の桃の産地であることから、GF(仮)の低身長ガールの1人である朝比奈桃子からいただき、「桃子」に決定しました。

今年は産卵材に霊芝材を与えよう…と思った矢先で欠品中でした。他で買うしかなく、産卵セットは来週以降となりました。

飼育ビン中で羽化して日数が相当経ち、体が固まっていると判断して、まずは♂を取り出しました。

大顎がやや直線的かつスリムな体型は福島産そのままです。野生の親から直接の子供なのでそのまま継承されているといって過言はないです。北へ行くほど、大顎の先が上向きになり、秋田や青森だと顕著です。

その点、福島県産は山梨産に近い体型で、東北産ではバランスが取れているといってもいいでしょう。

体長は64.3mmで、菌糸慣れしていないWF1ですから、これぐらいのサイズで羽化してくれれば上等でしょう。

続いて♀を取り出しました。こちらは42.4mmでした。

プリンカップに入れて持ち帰りました。しかし、これだけ多く羽化したのですから、飼育しきれません。

20日のイベントで1ペア限定プレゼントするとして、来年の種親以外はヤフオクで売りに出します。

超大型美形を目指すなら、次の種親候補は慎重に選ばなくてはいけませんね。

2か月ぶりの「カシオペア信州」

今日は「カシオペア信州」の運転日なので撮影に行きました。まずは前回と異なり、日暮里駅に行きましたが、常磐線ホームの上野寄り端はすでに先客が多く、撮影は失敗でした。

この後、京浜東北線で神田まで行き、中央線快速で日野へ先回りしました。

上野発車後、まずは常磐線を走行し、新松戸付近で連絡線を通って武蔵野線に入り、新小平から連絡線を介して国立付近で中央線に合流します。結構遠回りなので、こういった追いかけ撮影が可能なのです。

神田駅で発車案内が後続も快速で特快がないのでそのまま日野へ向かい、定刻より3分程度遅れて到着しました。

撮影地は前回より少なかったですが、それでも撮影者が多かったです。

今回は梅雨空で雨もぽつぽつ降っています…。前回より少し遅れて「カシオペア信州」が通過しました。牽引機は前回と同じ37号機で、EF64の0番台では唯一の稼働機です。

帰宅後に分かったのですが、篠ノ井線踏切事故のため、甲府で打ち切りになったそうです。

今回の日暮里駅撮影失敗で学びましたが、次回日暮里で撮影する場合は駅ホームではなく跨線橋から撮った方がいいとのことでした。

しばらく「カシオペア紀行」は青森行きが運転されるので、梅雨が明けたら日の長いうちに埼玉県で撮影する機会を作っておきましょう。

遠征後の灯火巡り

今日も涼しい1日でした。福島遠征で3日間休暇を取っていたので、今週の出勤日は2日間だけ、明日からは海の日3連休です。3連休初日の明日は「カシオペア信州」の撮影です。

福島遠征から帰ってきた当夜、うっぷん晴らしも兼ねて灯火巡りに行ってきました。…が、相変わらずオホーツク海高気圧からの北東風で涼しさは変わらず、虫はあまりいませんでした。

見つけたのはノコギリクワガタの死骸で、両方の大顎がなくなっており、ダンゴムシ等がむらがっていました。よくダンゴムシは落ち葉を食べるといわれていますが、死んだ虫も食べていることから雑食性なのです。

結局、灯火巡りでカブトムシやクワガタは見つけられませんでしたが、意外な発見もありました。

今後は月が大きくなっていくので、樹液採集が中心になっていくことでしょう。