2日目の「SL秋田こまち号」

翌朝は6時頃に起き、7時から朝食としました。ホテルの送迎バスで秋田駅へ向かい、電車で四ツ小屋駅へ。

SLは四ツ小屋で対向列車との交換で運転停車し、その数分後に「こまち」が追い上げて並走になる筈…と予測していました。

※SL快速「SL秋田こまち号」/奥羽本線四ツ小屋~和田間にて

ところが…!実際に来てみたところ、並走してくる筈の「こまち」ほ来ず、SL単独のみとなってしましました。走行中の並走を狙うのは難しいものです。

※SL快速「SL秋田こまち号」/奥羽本線後三年~横手間にて

後続の電車で後三年へ向かいました。途中の神宮寺駅で停車中のSLを「こまち」が追い抜くのを目撃しました。しかも、もう残り少ないE3です。。。

後三年で下車し、昨日と同じ場所で撮影しました。今度は線路に近いポジョンです。昨日と同じく、勇壮に煙を噴き上げて発車しました。

※休憩中のC61 20/奥羽本線横手駅構内にて

後続で横手へ向かい、休憩中のC61を撮影した後は昼食にしました。東北地方では日本海側を中心にターンテーブルが残っているところが多く、横手もその一つです。

動力近代化でSLがなくなっても残っていたのは、除雪車の方向転換のためです。特に北上線は豪雪地帯ですので。昼食後は羽後境へ向かいました。