採集・観察日記-2018年-

2018年9月23日(祝)/天候;晴

秋分の日、昼と夜の長さがほぼ同じの日です。天気に恵まれ、日中は汗ばむ陽気でした。この暑さなら、夜はいけるじゃないか…?

自転車がパンクして以来、2週間ぶりの夜間樹液観察に出撃しました。


コクワガタ♂

最初のポイントでは、コクワガタを発見しました。秋分になるとカブトムシやノコギリクワガタはほぼ姿を消し、コクワガタも数がめっきり減りました。


コカマキリ

続いてコカマキリを発見しました。樹液に来た蛾を狙いにきたのでしょうか。


いがぐり

足元にはいがぐりがいっぱい落ちていました。もうすっかり秋ですね。。。


コクワガタ♂ 蛾  

ポイントを移動し、通称“大物ポイント”でもコクワガタを1頭発見したのみです。光に驚いて逃げようとしたため、ケツ打ちとなりました。

蛾もいましたが、スズメバチも同時に見つけました。しかも正面です。。。下手に刺激するとやばいので、即座に退散しました。

9月最終週は最高・最低気温が低く、雨の降る日も多いですが、10月になると天気が回復し、気温も上がるそうです。シーズン終了宣言はもう少し先でしょう。


【 目次に戻る 】


このホームページに記載の記事・写真等の無断転載を禁止します。
著作権はアルテミスに帰属します。

Copyright(c) Since 2018 Artemis All Rights Reserved